スター・クリッパー プーケット発着クルーズの「乗船記」(その1)

スター・クリッパー号 プーケット発着クルーズ(2019年1月-アンダマン海北ルート/日本人コーディネータ乗船)に乗船されたお客さまによる乗船記の1回目。

2019年1月12日にプーケットを出港したスター・クリッパー号 プーケット発着クルーズ(アンダマン海北ルート/日本人コーディネータ乗船)に乗船されたお客さまが、ご自身が所属している「航海クラブ」の会報誌に「乗船記」を寄稿しました。
ご厚意で当ホームーページへの転載許可をいただきましたので、紹介いたします。



スタークリッパー 東南アジアクルーズ乗船記

(セイラーが一度は乗ってみたい帆船)

写真・文 吉田 瑞樹

1. はじめに
2019年1月12日(土)~1月19日(土)タイ・プーケット島発着の大型帆船スタークリッパー東南アジアクルーズに参加したので以下報告したい。

帆船に対するささやかな経験や思いを書かせて頂くことから始めたい。真っ白なセイル、優美なシルエットの帆船やヨットには小学生の頃から憧れがあった。「ワカダイショウ」の影響かもしれない。

結婚時、妻が知多半島のヨットクラブの所属艇のクルーであることを知った。当時住んでいたのは横浜。ヨットでは“大先輩”の妻と共に、三浦半島津久井浜のディンギークラブに、購入中古艇を持ち込み練習開始。毎週土日は京浜急行で津久井浜に通った。若かったのですぐに操船を覚えた。

又、横浜港の旧帆船日本丸の甲板磨きに3日間通った。「帆船日本丸甲板員証No.975」をもらい、今でも大切に保管している。

───────────────────
・・・と始まる乗船記。続きは、PDF(全4ページ/774KB)でご覧ください。

さらに、乗船記の続きは次号の会報誌に掲載された後、転載させていただく予定です(全3回)。

関連記事

クルーズ情報


こちらのクルーズはスター・クリッパー号でいく「プーケット発着アンダマン海 北ルート 」です。


お客さまからの声