ついに実現!帆船でのクルージング

スター・クリッパー号で巡る7泊8日のインおネシアクルーズに乗船されたお客様より、ご帰国報告が届きました。 お一人様参加のソロトラベラーでしたが、上陸観光に参加されたり、ウォータースポーツを楽しんだり、そして、「帆船」そのものを楽しんだ7泊8日だったようです。

2017年10月のインドネシアクルーズ(日本語コーディネータ乗船)にご乗船いただいたお客様より、ご帰国報告が届きました。
お若い頃はご自身で33フィートのクルーザーを操船したり、パラグライダーで大空を飛んだり、アウトドアでのアクティビティを楽しんで来られた遊びの達人が、帆船での大西洋横断を夢見て、その下見にご乗船いただきました。
過去に乗船した悪天候の日本近海クルーズで船良いしたためクルーズが苦手になってしまい、今回はご同行いただけなかった奥様にもご乗船を勧めたいほど、穏やかで最高に快適なクルーズをお楽しみいただきました。

スタークリッパーに乗船して (2017年10月インドネシアクルーズ)


かねてより帆船でのクルージングを楽しみたいと思っていたが、この10月に実現。
インドネシアの4つの島を巡るスタークリッパーに乗船、期待を上回るクルーズを楽しませてもらった。以下、このクルーズで特に関心を持ったことに絞って述べてみる。

快適な船旅

クルーズ海域の波が穏やかであったことに驚いた、滑るように進んでいくクルーズを味わった。帆走中の帆船に特有の傾きも殆ど感じられず、縦、横の揺れもない快適な船旅となった。

安心の安全訓練

4つの救命艇毎に行われた2回のライフボート訓練、繰り返し行うことで、迷わず行動出来るようになり、これから始まるクルーズへの楽しみ、期待感が大きくなる。

風や波、自然との一体感

何よりも爽快で、懐かしかったのは、島から島へ進んでいく帆船のデッキで見上げる風を受け大きく膨らんだセイルと、体に感じる風と波の音。遠く水平線や雲の間から始まる日の出と、夕刻に水平線に沈んでいく太陽。船の先端に突き出す軸先に張り巡らしたネットに横になり、心地よい風を受けセイルを眺めながら、船に立寄り一休みする海鳥になった気分も味わえる。


マストクライミング

他のクルーズ船では出来ない、マストクライム。マストの上から眺める360度の眺望は素晴らしく、なかなか経験できないこと。安全面も十分配慮されており不安は感じない。

豊富なウオータースポーツ。

キャビンから水着に着替えてデッキに出るだけで、予め用意された様々なウオータースポーツをビーチで楽しむことができる。日常では(特にシニアになると)なかなか機会がないが、スタークリッパーは、十分な配慮でその機会を与えてくれる。この機会を活かし、美しい海で楽しむウオータースポーツにも参加した。ただ強い紫外線と暑さには注意が必要。

フォトテンダー

海上を進む船に乗っていると、船から周りを見ることはできても、外から船全体を見ることはできない。スタークリッパーは、海上に下したテンダーボートで船の周りをゆっくり周りながら船の姿を眺める機会も用意していた。少し離れた海の上から母船を見ると、桟橋や陸上から遠く眺める船の姿とは違う、息を呑むほど輝いている、生きている船の姿を見ることができる。貴重な経験だ。


人の手ですみずみまでメンテナンスされている美しい帆船

朝早くから、夜遅くまで仕事をしているクルーの姿を毎日目にしたが、そのお陰であろう、船内いたる所、磨き上げられ輝いており、帆船の機能に大きな役割を果たしている数多くのシート類も、常に整然と纏められている。帆船では脇役のエンジンルームまで入らせてもらったが、狭くて普段は人目につかない場所の隅々まで整然としていたことが強く印象に残った。建造から25年以上を経過した船とは思えない、世に評価の高い帆船の、一つの側面を見せてもらった気がする。

目の前で繰り広げられる操船の様子

これも他のクルーズ船ではなかなか経験できないことあろうが、操舵室まで入ることができる。一番上のサンデッキ先端に設けられた、コンパクトな操舵室と、すぐ後ろのデッキ上に設けられた特徴的な大きな舵輪を間近に見ることができ、知りたいことを直接聞くこともできる。まるで自分が操船しているかのような感覚も味わえて楽しい。


安心の運航支援設備

船の大きさは、クルーズ船として最小クラスに入るであろうが、華麗な帆船の姿に加えて、操舵室、デッキ、マストにはレーダーをはじめ、最新の航行支援機器類が設置されており、海上運航上の障害を避け、安全確保を図るうえでの十分な備えもあった。


スター・クリッパーに乗って実感したこと


海の上を優雅に帆走することを楽しみたい者に相応しいクルーズがあることを、スタークリッパーは教えてくれた。このサイズの帆船クルーズにしかできないことが沢山あることも。

(静岡県在住:R.W.様 70歳)

ご乗船、まことにありがとうございました。
楽しい1週間を過ごさせていただきました。
船がお好きなお客様ですので、船のすべてにご興味を示して、目を輝かせていらしたのが印象的です。
大西洋横断クルーズにご乗船いただく日、または奥様やお嬢様たちと一緒にご乗船いただく日が早く到来しますように。

日本人コーディネータが個人乗船のお客様をサポートします。

「帆船は初めてだから…」「英語がちょっと…」という、小さな不安の声をたびたび耳にすることがあります。
それでも、「団体旅行ではなく自分のペースでクルーズを楽しみたい」というお客様に向けて、「日本人コーディネータ乗船クルーズ」を設定いたしました。

クルーズ代金はホームページやパンフレットに記載の通り。追加料金はありません割引やお得な料金プランも適用されます。
乗船港までと下船港からは、ご自分のスケジュールに合わせて、お好みの交通手段、ホテルをお手配ください。
弊社では航空券やホテル、送迎などの手配もお手伝いいたしますので、お気軽にお申し付けください。

日本人コーディネータ乗船クルーズの詳細はこちら

スター・クリッパーズは「おひとり様」のご乗船を歓迎します。

おひとり様にも何度でも気軽にご乗船いただけるよう、シングル割増なしのお得な料金や季節ごとの特別プランもご用意しています。

ソロトラベラーの詳細はこちら


ついに実現!帆船でのクルージングのギャラリー

  • 日本人コーディネータ乗船クルーズ
  • 添乗員同行パッケージツアー
  • 2019年4月〜2020年4月のスケジュール